助産師・保育園看護師❀nicoのブログ

助産師・保育園看護師❀nicoのブログ

助産師、保育園看護師の経験談や日々の思い出を綴っていきます😊

【転職活動体験記①】

f:id:na072:20191001222743j:plain


初めての転職活動を経験して思ったことは

自分のペースで!

自分の直感を信じて!

この2つがとっても大切ということ

 

私は病棟が閉鎖してしまい、他の診療科で看護師をする選択肢が自分の中にはなかったので、退職をあっさり決意したのですが、その後どこに転職しようかと悩みました。

 

個人的に夜勤が自分の身体のリズムと合わなかったので、転職を機にもう夜勤はしたくない!と1番に思っていました。

看護職として臨床経験も浅いのに夜勤がしたくない!

という私の気持ちは、

そもそも看護職を選択したことの間違いなのではないか。

と自分の選択を後悔してしまうこともありました。

 

夜勤が苦手な人でも臨床経験が積めたらいいのになぁと漠然と思ってしまったり…。

 

とにもかくにも、夜勤はしたくないので

・クリニック

・健診センター

・保育園

を候補に挙げました。

 

その段階で転職サイトに登録したのですが、

エージェントさんに「どの職場で働きたいのか明確にしましょう」と。

当たり前のことですが、その当時の私は自分が1番なにがしたいのかが決められておらず。

子どもにも関わりたい、妊婦さんや女性のために働きたい、健診センターで働いて技術は保っておきたい

など考えていましたが、最終的に保育園に決めました。

 

その後は労働条件を挙げて、エージェントさんに伝え候補を送っていただきました。

2園の面接をして内定をいただいたのですが、この面接時の直感を信じていれば。とすぐに後悔しました。

 

今勤めている保育園、面接時の管理職さんの対応が少し違和感があったのですが、個性なのかな?と前向きにとらえてしまったのが間違い。

やはり癖のある人たちで、とっても困る日々。

最初に感じた違和感は当たっているものなんだなぁと入職してしみじみ。

また、働いている保育士さんが園長に対してよそよそしかった。忙しい時間にお邪魔してしまったのかなと思っていましたが、やはり園長も曲者。

面接のときに感じていたものを信じて入職を踏みとどまればよかったのですが。

 

面接終了後、エージェントさんとの連絡で選択をせまられてしまい、

働きながらの転職活動で毎度休みが削られてしまうことにも疲れ、

「もうここでいいか」と決めてしまいました。

 

もう少し自分の直感を信じて

自分のペースで転職活動をしていれば、

外れ保育園に入職しなくても済んだかもなと

タラレバ・・・

自分の人生に+になるようないろんな経験ができている、

自分が決めた選択だから、ずるずる不平不満は言わないぞ

と前向きにとらえて日々過ごしています‼