助産師・保育園看護師❀nicoのブログ

助産師・保育園看護師❀nicoのブログ

助産師、保育園看護師の経験談や日々の思い出を綴っていきます😊

2020-01-01から1年間の記事一覧

【今週のお題】おうち時間の過ごし方🏠

久しぶりの更新。 今週のお題 #おうち時間について☻ 4月から同棲スタートしてのんびりと平和な日々を送っています。 5月に入ってからのおうち時間の過ごし方は、、 パズルを一緒に完成させたり プロジェクターで音楽映像を一緒に見たり お取り寄せした揚げも…

最近のこと

前回の職場での仕事を終え 引越しをして 新しい職場に入り、、 とドタバタな生活でした、、! 更新したいこともやまやまなので ゆっくり更新していけたらいいなと思います。 ひとまず転職は大成功!!!! です。

4月のほけんだより

4月 ほけんだより この保育園での最後のほけんだより。 最後なので、いつもよりも心をこめて内容を詰め込みました(笑) 4月 ほけんだより *生活リズムについて 新年度なのでまずは生活リズムについて掲載。 その中でも今月は睡眠についてを詳しく載せました…

新職場まであと少し。

3月も半ばに差し掛かり 現職場も残り少し。 新しい職場へのドキドキを感じるようになってきました。 新型コロナウイルスの影響で 採用予定の人が受ける研修が延期になってしまったりで なんだかこのままスムーズに新職場に行けるのか不安。 同時に現職場も…

3月のほけんだより

3月 ほけんだより 忙しく3月のほけんだよりのについてのブログが遅くなってしまいました。 2月下旬から忙しくなりそうな気がしていたので2月の半ばくらいに作成。 3月 ほけんだより 新型コロナウイルスは日々情報が更新されていたので、 ほけんだよりに…

【日常】新年度の準備

今日は引き継ぎ準備や新年度の準備、おもちゃの消毒で 1日があっという間に終わってしまいました。 〇今年度の書類まとめ 〇新年度の保健関係の書類準備(コピーと名前記入) 〇身体測定カードの作成 〇新入園児の予防接種歴の確認 文字に起こすと大したこと…

【久々更新】コロナウイルス対応

保育園看護師 ブログ 久しぶりの更新になってしまいました。 最近は毎日毎日新型コロナウイルスの話題で持ち切りですね。 私もここ1ヶ月翻弄されていました。とても疲れた~! 2月下旬に保育園における指針も厚労省で発表され、 急いで準備に取り掛かりま…

【保育園】マニュアル作成しました。

保育園 マニュアル 私の勤めている保育園には 《看護師の業務マニュアル》がなく 代々引き継がれていたりいなかったり・・・ 昨年一緒に働いていた看護師さんと 「マニュアル作らないとね」と話をしていたのですが、看護師が2人いても保育士さん不足のため…

節分

今日は節分でしたね。 うちの保育園では、豆まきの前に鬼さんと写真撮影があるのです! 私は写真撮影のときにカメラマンの後ろでぬいぐるみをもってカメラ目線をもらうためにたくさん声を出してました(笑) 各クラス写真を撮るお部屋に集合。 このときには…

2月のほけんだより

今月のほけんだより 2020年2月のほけんだより作りました! 内容としては *咳のはなし *咳エチケット *予防接種の見直し *スキンケア について。 保健だより 2月 先日1日かけてゆっくり事務作業ができる日があったので保健室にこもってマニュアル見直し…

怒涛の1週間!

怒涛の1週間でした、、! 彼との同棲のおうち探しと申し込み 園長に退職のお話を、、、 新しい職場の採用試験、、、 保育園の行事、、、 めっちゃ疲れた〜!!!!笑 新しい職場の採用試験をおこなうときに 色々悩んだからまたそれもゆっくりブログに書きた…

2020仕事はじめ

2020年始まりましたね。 連休明けの仕事1週目、疲れています!笑 だけど子どもの可愛さにたくさん癒されたここ数日でした★ 「あけましておめでとう!」と伝えたら「ありがとう~」って返してくれたりとか 0歳、1歳の子たちの成長にほっこりしたりとか。 …

【抱負】2020!

あけましておめでとうございます。 といってももう1月の4日、、。 のんびりと年末年始を過ごしました 今週のお題「2020年の抱負」を書きたいと思います、、! 今年はこんなノートを用意して 抱負だったりやりといことリストだったり 毎月のやることリストや…