助産師・保育園看護師❀nicoのブログ

助産師・保育園看護師❀nicoのブログ

助産師、保育園看護師の経験談や日々の思い出を綴っていきます😊

【悩み】今後のキャリアについて

f:id:na072:20191130104754j:plain


最近今後の働き方についてすごく悩んでいました。

更新あきすぎ…(笑)

 

【この保育園で働くという選択がよかったのか】

【看護師・助産師という職業に就いたこと自体が間違いだったのか】

【このキャリアで転職2回するのはどうなのだろう】

【今後長い人生どう働いていこう】

【臨床経験が少ないから次に雇ってもらえるところも限られてしまうだろうな】

【次はもう一度看護師・助産師として技術をやり直すべきか・・・】

・・・・・などなど

過去の選択についてタラレバしても仕方ないのに考えても仕方ないことを考えていました。

周りからの見方を今さら気にしてしまい、このままでいいのかなと思って悶々と。

 

 

母子保健関連で働きたいという気持ち

は自分の中に学生のころからずっとあった信念で今でも変わらず。

この信念があることだけは私の中の唯一の救い…(笑)

 

将来的には(募集人員が限られるから難しいことは承知ですが)行政での母子保健に携わりたい!とも思っていて。

となると病院での技術はもういいか、もっと自分の将来的な母子保健に関連するような知識や経験を積もう!!と気持ちが固まりました。

転職が多くなっても、その時しっかり学びたい、経験を積みたいという気持ちをもってしっかり頑張れればいいのではないかな(世間的には甘い認識かもしれませんが。)とか

もしかしたら保育園で乳幼児の子どもをずっと見ていくのもいいのかもと自分の選択を肯定できるようになってきました。

もちろん、これからたくさんの苦労と経験は必要だとはわかっているけど、自分の本当にやりたいことのためなら頑張れる!し自分がなにをしたいかわかったことでなんだか急に心が晴れました(単純)

 

自分の選択に自信がもててなかったけど

これからなにをしていきたいか自分と向き合ったら

自分を肯定的にみることができて悩みすぎていた日々から解放されました。

 

次の転職についてはぼちぼちゆっくり考えていこうかな。