助産師・保育園看護師❀nicoのブログ

助産師・保育園看護師❀nicoのブログ

助産師、保育園看護師の経験談や日々の思い出を綴っていきます😊

前向きになりたいとき…!

f:id:na072:20191214152226j:plain

読書記録

仕事のことで悶々としてしまうことが多く

保育園看護師になったことがよかったのかとタラレバ思考になってしまうことも。

 

自分で切り替えるのが難しいなってときには前向きになれそうな本を読んで

リフレッシュしています★

おすすめは本屋さん併設のカフェに行って気になる本を読みながらおいしいドリンクを飲んだり、、、!

そんな週末を過ごすとすっきりリフレッシュできるのです◎

 

今までに読んだ前向き思考になれるおすすめの本

 

●レディレッスン

 

 仕事と恋愛に悩んだときに手に取って読みました。

ブラック企業なら転職しましょう”、”問題のある職場環境が改善することはほとんどない、身の安全を守るために逃げましょう”という何気なく当たり前の一文でしたが

『長く勤めないといけないな』と悶々としていたので、辞めてもいいのかなぁという考えにもなりました、、、!

 

●科学的に元気になる方法を集めました

最近元気がでない!!というときに購入しました 。

単純な理由(笑)

紹介されているものは実践したりしなかったり…ですが

読んだときはすっきり前向きになれたかな・・・!

 

●自分のせいだと思わない

本屋さんのコラムが置いてあるコーナーに置いてあり、

何気なく手に取ったのですが、とってもいい言葉がたくさん・・・!

格言ごとにおおよそ1ページにまとまっていてとても読みやすかったのも好ポイント★

 

人間関係に特別悩んでいたわけではなかったのですが

前向きに生きやすくなる格言が多かったです。

”嫌なこと・嫌な人に集中しない”という言葉。

ついつい嫌な出来事ばかりずどーんと心に残って切り替えができなかったのですが、その反面嬉しかったできごともあるし!

と当たり前のことだけど案外見落としていた楽天的にいれる感覚を取り戻せたような気がします。

なんとなく仕事に疲れてしまっている人、ぜひ読んでほしいです★

 

●お仕事女子の心をラクにする68のこと

 まさに仕事で悩んでいるときに手に取った1冊。

”「~しなきゃいけない」ものはない。”自分意外から刷り込まれた思い込み。自分の好きなように生きる

ということが書いてあって「長く勤めなくちゃ、ここで辞めるのうはどうなんだろう」とか悶々としてしまっていた私に刺さるものでした…。

自分の仕事のこれからに悩んでいたり、環境を変えたいと思っている女性にはぜひ読んでほしいです!

 

●自己肯定感が上がる100の言葉

 自己肯定感があまり高くない私・・・

悩んでいるときは真っ暗闇くらいに悩んでしまう自分を変えたくて

本屋さんで手に取ってしまいました!

自己肯定感を高めてくれる言葉がたくさん掲載されているので、少しずつ前向きになれたかも・・・?

 

考えごとをすると先のことまで真面目に考えてしまったりと

ループに入ってしまうのですが

明るくさくっと生きられるようにこれからはポジティブガールになりたいなぁぁっ!