助産師・保育園看護師❀nicoのブログ

助産師・保育園看護師❀nicoのブログ

助産師、保育園看護師の経験談や日々の思い出を綴っていきます😊

2月のほけんだより

f:id:na072:20191211215459j:plain

今月のほけんだより

2020年2月のほけんだより作りました!

内容としては

*咳のはなし

*咳エチケット

*予防接種の見直し

*スキンケア

について。

f:id:na072:20200130075807p:plain

保健だより 2月

先日1日かけてゆっくり事務作業ができる日があったので保健室にこもってマニュアル見直したりほけんだより作ったり充実した時間をとれました。

時間があったので、フォーマット通りでなく色々付け加えてみた!

 

*咳のはなし・咳エチケット

今月咳嗽での欠席がちらほらいたのと

新型コロナウイルスの件もあったので咳エチケットの話を。

コロナウイルスについてほけんだよりで触れるかは悩んだけれど、刻々と状況が変わっていたりするため今月のお知らせで触れることはまだやめておきました。

けれども集団生活だったり、テレビなどから情報をちゃんと得られていない保護者さんたちには啓蒙しなくてはいけないよなぁと思いつつ。

急な対応が必要なら掲示などが必要になるのかな。

もう少し検討!

中国へ帰省している園児に対しては

帰国後14日自宅安静ののち登園と。

3月に帰国するため、そのときにどのような事態になっているかは分からないけど今月の段階での決定事項!

 

 

*スキンケア

0.1.2歳で乾燥肌が気になる子がいたのでスキンケアについて。

乾燥肌について子どもの肌を気にされてクリームなどかかさず塗っている保護者さんもいる反面、

まったく気にしていなくてカサカサ。痒くてかいちゃって赤い、、だなんて子も。

乾燥も著しい月だったので掲載してみました。

 

 

*予防接種

新年度を迎えるにあたって保護者さんに予防接種歴を見直してほしく予防接種についても掲載。

乳幼児期は病院に行く機会も多く、予防接種もスケジュール化してあって忘れることも少ないとは思いますが

3歳からの予防接種や5歳での追加接種は

忘れてしまうかも、、と。

忘れてしまうようなお忙しい家庭はほけんだよりを見てくださるかも分かりませんが一応!

 

時間かけて作れたので色々な想いを詰められた!(笑)

来月もゆっくり作りたいな〜!

 

今月もこちらで作成!◎