助産師・保育園看護師❀nicoのブログ

助産師・保育園看護師❀nicoのブログ

助産師、保育園看護師の経験談や日々の思い出を綴っていきます😊

はじめての保健指導!

f:id:na072:20191024213609j:plain

保健指導-手洗いうがい-

私の勤めている園は
看護師も0歳の担任扱いなので
なかなか他クラス園児に対しての保健指導ができていません。。

しかし先日園長から
「インフルエンザが今年は早くから流行っているからナースのほうから手洗いうがいの話をしてあげて、誕生会のあととかに!」
と言われたので
初めて1人で保健指導をしてみることに!

といっても誕生会まであと少しなのと
メインの0歳の担任業務もあったので
なかなか作業する時間はなく、
イラストをコピーして色塗りして
画用紙に貼って透明テープでラミネート
するくらいしかできず、、
手抜き感がありあり(´・×・`)

 

うがいの話はこれ!

f:id:na072:20191024215024j:plain

保健指導 うがい


話す時間も5分弱くらいでおさめる形だったので
さっと作ってお話をしました。

ばい菌をガラガラうがいで外に出そう!

くらいの簡単なものになってしまいましたが、、、(><)

手洗いのボードはもともと保健室にあったのでこちらを使いました!

f:id:na072:20191024214753j:plain

保健指導 手洗い 

f:id:na072:20191024214841j:plain

保健指導 手洗い 

f:id:na072:20191024214916j:plain

保健指導 手洗い 

みんなに自分の手のひらを見てもらって
実は汚れやバイ菌がついてるんだよ
ってこととか

手洗いの順序を一緒にやってみたりとか

簡単に話しました、、◎

子どもたちの反応は素直で可愛くて
集中して聞いてくれて、、!
とても嬉しかった!!

駄作で申し訳ない、、と思いつつも
また保健指導をやる機会があれば
ちゃんともっと分かりやすく可視化して話してあげたいな!

夏にも保健指導の準備をしていたのだけど
結局色々ドタバタしてやってあげられる機会を逃していたので
今回少しの時間でもできてよかったな〜

夏は生活リズムの話とか
プール前の着替えの話とかしようかと思っていたのでこんなものを用意してみたのですが、、
またの機会に使えたらいいな◎

f:id:na072:20191024215235j:plain

保健指導 生活リズム

f:id:na072:20191024215301j:plain

保健指導 着替え





イラストは
保健だよりでいつも使っているデータ内のイラストでいつも活用しています!