助産師・保育園看護師❀nicoのブログ

助産師・保育園看護師❀nicoのブログ

助産師、保育園看護師の経験談や日々の思い出を綴っていきます😊

保護者さんとの関わり

f:id:na072:20191030204642j:plain


保育園看護師をしていると保護者さんへの伝え方って難しいなぁと

日々感じています。

 

・ものもらいかな?と思い

「ものもらいかもしれないし、朝よりもひどくなって目が開かないほど腫れてしまっているので迎えにきてほしい」と

”ものもらい”かもと伝えてしまったのですが・・・

結果的に

お医者さんではものもらいではなく目にばい菌が入っただけのものと言われました!と。

違いはどこにあるのかな?と感じつつも

症状に関しての名前はお医者さんがつけるものだから

こちらから安易に”ものもらい”かもと言ってしまってはよくないなぁと反省・・・

 

また別の関わりでは

夏に発疹がある子(発熱ないものの両肘内側に丘疹発赤あり)で、プールも近いし一度病院で見てほしいという旨のことを伝えたときに

「看護師さん的にはなんだと思いますか?」

「感染するんですかね?」

と聞かれてしまい。。。

”看護師は診断はできないのだよ~!”

”私も気になるような症状だから病院に行ってほしいんだよ~”

と。

 

お忙しい親御さんに病院受診を依頼するにあたり

急ぐものなのか、今日中の受診でいいので仕事終わりに行ってほしいものなのか

アセスメントすることが難しいような症状のときがたまにあるので…

そのたびに勉強です!

 

****

 

入職当時は

0歳の担任をしながら子どもと関わることが楽しいと思いつつも

自分の役割を果たせているのか、

看護師としてこのままでいいのか、と少し悶々としてしまうことも。

 

そんなときに0歳クラスの保護者さんが

「うちの子、ナースさんがきて、ナースさんによくなついているようで。

私もパパもナースさん感じがいいし、きてくれてよかったって思っているんです」

と伝えてくれました。

そのときに、子どもとの日々の関わり方は間違っていないし自分の存在意義もあるんだなってすごく嬉しく思えました◎

 

保護者さんと関わるのが私はとても好きなのでいろんなママさんと

お迎えのときに会うとたまに世間話もしたりして楽しく交流させていただいています!

 

「看護師さん、辞めないでね!」と言ってくださるママさんもいらして

自分の存在意義を感じられてとても嬉しく思ってます◎