助産師・保育園看護師❀nicoのブログ

助産師・保育園看護師❀nicoのブログ

助産師、保育園看護師の経験談や日々の思い出を綴っていきます😊

節分

f:id:na072:20200119162529j:plain


今日は節分でしたね。

うちの保育園では、豆まきの前に鬼さんと写真撮影があるのです!

私は写真撮影のときにカメラマンの後ろでぬいぐるみをもってカメラ目線をもらうためにたくさん声を出してました(笑)

 

各クラス写真を撮るお部屋に集合。

このときにはまだ鬼はいないので、整列をしてもらい”はいちーず”の直前に後ろから静かに鬼が現れて写真に写る。

という流れ。

うまくいけば写真が終わるまで鬼には気づかず、【笑顔な子どもたちと後ろに鬼】な写真になるのですが・・・

幼児クラスさんにもなると毎年の行事を覚えているので、写真の会場に来る頃には泣いている子も。

なんだか泣かせてまでもやるのかと悲しい気持ちに。

子どもたちの素直な反応を見れるのはいいのだけど、さすがに怖すぎたかなとも。

でも伝統行事を大事にしたいという気持ちもわからなくもない。

難しいところ!

 

無事に節分も終わったので今月は誕生日会以外はなく。

3月は行事目白押しなので、2月はのんびり過ごしたいな~