助産師・保育園看護師❀nicoのブログ

助産師・保育園看護師❀nicoのブログ

助産師、保育園看護師の経験談や日々の思い出を綴っていきます😊

【保育園】マニュアル作成しました。

f:id:na072:20200216173405j:plain

保育園 マニュアル

私の勤めている保育園には

《看護師の業務マニュアル》がなく

代々引き継がれていたりいなかったり・・・

 

 

昨年一緒に働いていた看護師さんと

「マニュアル作らないとね」と話をしていたのですが、看護師が2人いても保育士さん不足のため毎日保育補助で忙しく最低限の保健業務をするので精一杯でした。

 

今年は保育士さんが昨年より充足したので保健業務に入る時間もとれるようになったので、ちょくちょく作成にあたっていました。

 

 

退職を決め、次にくる看護師さんのためにも!と無事になんとか完成。

 

マニュアルを作成するのは初めてだったので

【このような体裁でいいのか、正解なのか】と不安ですが

なにもないよりはいいかなぁと、、!

 

 

目次はこんな感じ。

 

f:id:na072:20200216174630p:plain

保育園 保健業務 目次

退職するまでのあと1ヶ月、付け加えることが出てきそうですが(笑)

とりあえず印刷もして準備万端!

看護師さん、決まっているようなので、ちゃんと引き継ごう!