助産師・保育園看護師❀nicoのブログ

助産師・保育園看護師❀nicoのブログ

助産師、保育園看護師の経験談や日々の思い出を綴っていきます😊

【久々更新】コロナウイルス対応

f:id:na072:20200119162529j:plain

保育園看護師 ブログ

久しぶりの更新になってしまいました。

最近は毎日毎日新型コロナウイルスの話題で持ち切りですね。

私もここ1ヶ月翻弄されていました。とても疲れた~!

2月下旬に保育園における指針も厚労省で発表され、

急いで準備に取り掛かりました。

 

〇検温カードの導入〇

当園では自宅で検温をしてもらい、検温カードに記入・捺印していただくかたちにしました。

虚偽申告もあるかもしれませんが。。。

そこは保護者さんの責任のもと、ということで。

 

厚労省の指針をもとにしての判断が難しい〇

厚労省の指針では呼吸器症状がある場合は登園を控えるようにといった旨の記載が。

こどもの呼吸器症状、、、

熱はないけれど咳や鼻水がある子も多く。

一概にその子たちを休むようにというわけにもいかず。

保護者さんからも「呼吸器症状ってどの程度のものですか?」と質問いただくことも多く、対応に悩む日々です。

 

〇3月は行事がたくさん〇

3月はどこも行事が多いですよね。

行事への対応も園長や主任と相談し保護者さんに連絡。

新年度の準備もあるなか、日々忙しいです!