助産師・保育園看護師❀nicoのブログ

助産師・保育園看護師❀nicoのブログ

助産師、保育園看護師の経験談や日々の思い出を綴っていきます😊

2019年振り返り

f:id:na072:20200104075406j:image

 

2019年最終日になりました。

あっという間の1年だったなぁぁ。

 

1月から3月までは保育園での初めての冬だったので

冬の感染症の対応に追われつつも

もう1人いた大好きで尊敬している看護師さんから多くのことを学んで、人としても成長できたし、こんな大人になりたいなと思える人と出会えたなと感じた日々でした★

 

4月からは新体制。

異例な事態も多く、ストレスフルな日々でした。

人間関係は広がったところもありながら新しい看護師さんの癖の強さに日々疲弊したな。

それはそれで勉強になった日々でした。

保育士さんや栄養士さん、主任さんとは良好な関係を築けたのでそれはよし★!

 

夏頃からは1人の看護師となったので

子どもの状態に悩むことも多く、自分の判断があっていたのかと考えてしまうことも多かったです。

周りの保育士さんと相談しながら、子どもの様子を観察して対応していけたので周りの保育士さんに感謝だなぁ。

 

1人になって、自分がしっかりしないとって責任感もより生まれていろいろ勉強しようと意気込んで

自分がいまこの保育園でできることはなにかということを考えながら、変えられるところは変えるように取り組めたかな。

保育士さんにもナースさんのおかげだよと言ってもらえることも多くて嬉しかったなぁ。

 

保護者さんともより濃くかかわることができて、たくさん頼りにしてもらえたり、「ナースさん推しです!」「うちの子がなついていて嬉しいの」などたくさん嬉しいやり取りもあって

改めてママさんとの交流が好きだなあと思えました。

 

去年見ていた0歳の子どもたちが

たくさん話せるようになって

私の名前を呼んでくれたり、コミュニケーションが取れるようになったりしたのが本当にうれしくて毎日頑張れる理由だった♡

 

0歳の子たちの成長は目まぐるしくてママさんと共有して喜んだりできるのも、後追いしてくれる赤ちゃんがいるのも毎日のやりがい★

 

保育園はいろいろあるところだけど

ママさんと子どもたちとの交流はほんとにうれしくてやりがいがあるものが多くて、自分も成長できた。

 

今年も自分が成長できた!と思えた1年だったので満足★

来年も自分らしく、生活していきたい!